comdiary

家族との生活を楽しみたい。育児と看護と家事を楽しみたい。自分の好きなこと、やりたいことをもっと広げたい。色んな人に会いたい。沢山の美しいものを目に焼き付けたい。欲求を満たすための試行錯誤を記録して居ます。日記形式だったり、カテゴリー別だったりします。

Kくんはお水遊びが楽しいみたい

Kくんは手洗いが好きです。

先日、泥んこ遊びから帰ってきて「ひとりで手を洗ってくる!!」と元気に洗面台に向かったKくん。

 

私は他の家事をしていていたのですが、10分たっても洗面所から戻ってこない。そしてやけに静か。

 

手を洗っているのが長いなぁと思って近づいてみたら、洗面台に水を溜めてめちゃくちゃにして遊んでいまして、満面の笑み。

 

つい、こらっ!と怒ってしまいそうになりましたが、先日読んだ育児本で、子供が集中できることが大事!と書いてあったのを思い出しました。

 

そして後片付けは気になるけど、夢中になる位水遊びに集中できていた事を嬉しく思い、記念撮影してその場を去りました。

 

Kくんはまだまだ楽しそうだったけど、5分ぐらいしたら「もういい」と言って、戻ってきました。

長引かなくてよかったと一安心。水回りはかろうじて床と壁が少し濡れている程度だったので、Kくんと一緒にお掃除して終わりました。

 

後で1人で掃除すると思うと面倒だけど、子供と一緒に掃除すればこちらのストレスも減るし、汚したら掃除しなきゃいけないと言う教育にもなるし、私には一石二鳥のやり方だなぁ。

 

もうすぐ3歳になるKくん、いろんなことに興味を持って好きなことをどんどん見つけていってほしいです。