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家族との生活を楽しみたい。育児と看護と家事を楽しみたい。自分の好きなこと、やりたいことをもっと広げたい。色んな人に会いたい。沢山の美しいものを目に焼き付けたい。欲求を満たすための試行錯誤を記録して居ます。日記形式だったり、カテゴリー別だったりします。

飲み会を断って、身体のコントロールを優先したい

歓送迎会のシーズンですね。

先週は飲み会が2回あり、私は疲労回復できず過ごしました。

 

1つ目の飲み会は、学生時代の同期と久々の再会で、飲み会自体はとってもとっても楽しかったもの。

2つ目は職場の歓送迎会で、穏やかに過ごしたもの。

 

1つ目はとっても楽しかったけど、いつも息子と寝ている私からすると、23時に帰宅することがとっても大変でした。すぐに寝ればいいのに、なぜか興奮してネットサーフィンをしたりちょっとお菓子をつまんだりして12時過ぎまで起きてしまいました。

 

2つ目の職場の歓送迎会は、もともと飲み会は得意ではないけれどお世話になった人も参加するから最後に挨拶をしよう程度の気持ちで参加しました。結果、挨拶はできたけれどもその日も23時ごろまで帰宅できず、帰ってきてすぐ寝たけれど次の日も仕事だったので、疲れが回復できずイライラしてしまいました。

 

しかも私はお酒が全く飲めないのため、お茶と食事で過ごすことが多いのですが、1つ目の飲み会は食べ物が少なすぎて空腹となり、2つ目の飲み会は食べ物が多すぎて炭水化物過多になってしまい気持ちが悪くなりました。

 

1週間のうちに2日あけて2回これがあったので、この週はずっと気持ちが悪くて何もできないでした。

 

100歩譲って、友達との飲み会はとっても楽しかったのでまた参加するとしても、もう職場の付き合いでの飲み会はやめようと思いました。

 

 

今年は自分の断る力を増やしていきたいな。