comdiaryのブログ

育児しながら看護学生やっています。

実習1週目終了と最近のKくん

今回は余力がある実習で、気持ちが軽い。

実習も経験を重ねてきて要領が良くなってきていて嬉しいね。

 

実習施設が今回は近いから、帰って45分で食事準備して、 Kくんを21時に寝かしつけてから24時まで自分の時間が取れるから、安定して実習の勉強ができるわ。

 

夕飯作りが一番ネックだったので、先週は買い物に行かずに済むように献立作ってから日曜日にまとめ買いして、30分程度で出来るメニューにしたのが功を奏した。

勝間和代氏のロジカル家事に感化されて、早速グリルパンを購入し、家にあるルクエと併用してなるべく放っておく料理をしたから、夕飯作りの身体的ストレスが少なくなってすごい快適だった。

ただし水曜日から疲れが現れて、木曜日には全然動けなかったので、献立は水木は手抜きできるようなメニューに改善しよう。

今週もさっき食材買ってきたので、どうなるか楽しみ。

初任給でたら自動圧力鍋を買うんだ!と目標も立てたので、やる気出して頑張るぞ。

 

最近のKくん。

よく食べてよく寝て、よく遊んでいるお陰で、鼻水も出ずに元気で本当に助かる。

最近は夫がこっそり買ってくれた車のおもちゃと腹ペコ青虫のぬいぐるみがお気に入りの様子。

洗面台で手を洗えるように踏み台を買ったら、気に入ってすぐに手洗いしてくれた。用事がなくても踏み台を動かして移動している。しかし踏み台を手に入れて一緒に行動しているお陰で、踏み台に乗って今まで届かなかった所に手を伸ばすことを覚えてしまい、こちらが慌てた。

ぶどうの絵を見せていたら、急におもちゃ箱からぶどうのぬいぐるみを出してきて、見せてくれた。絵のぶどうとぬいぐるみがKくんの中で同じものだと連想できるようになってるのかぁと驚く。

1歳10ヶ月にもうすぐなります。