comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

勉強する習慣をつけたい

曇り、蒸し暑い。


昨日Kくんが保育園で充血したそうなので、今日は眼科に連れて行った。

帰ってから症状もないし、感染性ではないそうなので一安心。


保育センターで遊んでもらう。

Kくんは大きな動きよりも、指先を使ったおもちゃに夢中。


昼はうどんと野菜を食べて、私の方が先に昼寝。


昨日で実習前半が終わり、自分の課題がたくさん見えてきた。

そして実習中は国試の勉強なんて無理だったから、日々コツコツやる習慣をつくろう。


今日は寝る前の30分だけだったけど、やらないよりはマシだよね。


今人生で一番しんどいけど、でも自分のことで辛い分には救いがある。

家族や他者の影響で辛いなんてことはないから幸せだ。

今まで課題があってもうまく避けられてきたけど、今回はそうは行きそうにない。

避けないで、乗り越えるにはどうするか、毎日の生活リズムから始めてみよう。


今日のKくん。

オニギリふりふりを自分でも振るのが楽しい様子で、空の容器をもたせていたら、お皿の上にあったオニギリをふりふりの中に戻していた。

3つとも!

ブロック遊びだと思ってるのかな。

Kくんにとっては何でも遊びだし、遊びが成長に繋がっているんだなぁ。


初物のとうもろこしを15㎝渡したら、30分かけて食べていた。

固いところからガシガシ食べてるから中々進まない。

とうもろこし、大変だったけど楽しんでくれてよかった。


そういえば昨日から食事のレジャーシートを新聞紙に変えて捨てるだけにした。

ストレス、大分減った!

どんどん手を抜ける工夫をしようと改めて思ったわ。