
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

子育てを楽しむために工夫しよう

晴れで過ごしやすかった。


ゴールデンウイークは保育園が休みだから、ずっとKくんのお世話。

休み始めからうんざりしていて、朝の1時間だけ夫に託して朝ごはん食べてきた。

ゴールデンウイーク明けからは長い実習が始まるので、事前学習や模試の復習も終わってなくて、やることパンクしてていっぱいなのに、自分の時間が無くて焦って現実逃避の悪循環。

朝ごはん食べながら計画立てて、自分の合格点も下げて余力を残すようにした。
あとは自分1人でかかえこまないで、今日みたいに夫にKくん託してみよう。

午後、支援センターで楽しそうに遊ぶKくんの姿をみて、もっと力抜いていいのかも。って思ったよ。
家では家事や勉強に追われて、Kくんをのびのび遊ばせてやれないことに罪悪感を抱えていた。
やっぱりKくんも夫も私も、家族全員が笑ってるのが一番いい。

勉強のやり方も、先輩ママさんから毎日コツコツよ!とアドバイスもらった通り、今の生活に合わせたほうがパンクしないわ。
今までは結構ダラダラやってたからなあ。

ゆるーく、でも最低限の家事と学業は両立させて、楽しい毎日の思い出を残しましょう。


ところでKくん、最近は指先を使った遊びが好きみたいで、ブロックをつまんだり積み木を触ったりする事が多い。
もうこの年齢から好みが生まれてくるんだね〜