
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

Kくん既に自分が親に見守られている事を確認している

晴れ。
今日は自転車のクリーニング。
本当は昨日する予定だったけど、面倒くさくてグダグタしてたので今日やった。
やれば30分で済むんだけど、普段やらないことだと始めるまでに時間がかかる。
もう老化なのかとショック。
今日はお昼にラーメンを食べようとご褒美付けをしたので、やる気が起きた。
単純だな。
でも次回から面倒くさいことをやる時は、ご褒美作戦でやることにした。

今日もKくんは元気。
洗濯バサミがお気に入りで、洗濯バサミカゴを見かけたら、突進して中にある洗濯バサミを全部だす。
最近は中に戻すことも覚えたようで、それを見た私が「Kくん凄い!」と言って拍手をしたら、Kくんは洗濯バサミを仕舞って拍手をするようになった。
一つ入れるたびに自分で拍手して私をみるから、一緒に拍手をして褒めたたえている。

知恵がついてることにも驚くし、親の姿をよく見てるのにも驚いた。
こんなに小さいうちから、保護者の承認欲求を満たそうとしているんだなぁ。