comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

子どもの成長を感じてしんみりモード

晴れ、暖かい。

Kくん連れて散歩して、私の朝ごはんを食べて、保育センターで小一時間遊んできた。
保育センターはおもちゃもたくさんあるし、危険物も少ないし気楽に見守りできる。
土日は利用者も少なくて、大きい子どもは少ないから過ごしやすいし。
大きい子たちは遊びに出かけるんだろうなぁ。
乳児だとまだまだ、ゆっくり遊べるところは限られるもんね。

帰って昼ごはんは焼きそばを煮た。
麺も手掴み食べするのかな?
と思いながらお皿に入れて出すと、Kくんは麺の塊を掴んで口の中に入れた。
半分くらいはみ出てるけど、何度かやる内にはみ出た麺をツルツル〜っも吸い始めた。
あらかた食べたら指に付いた麺をつまんで、一生懸命食べていた。

夜、寝かしつけながら、いつまでこれが出来るかなと考えると涙が出てくる。
いつか一人で寝るようになって、友達と遊ぶようになって、反抗期が来て、家を出て行くんだなぁと想像して涙。
すっかり親バカだ。

子どもはなんでこんなに笑うんだろうね。

それにしても記録を止めてからまだそわそわしてる。