comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

生き方、今の優先順位を決める

今日は雨。


Kくんはすっかり元気で、無事に保育園に行った。
今日は就職説明会にいって、先生と面談。
どうしても行きたい所があったが、Kくんが産まれたのでKくんを優先出来る職場がいいなぁと思えてきた。
となると新卒でも気兼ねなく子育て出来る職場。
そんな情報どこにあるんだろう。
先生とか先輩とかから聞くしかないよね…

自分のやりたい事と家族を大切に生活するための余裕を天秤にかけた時、今の私は家族の方が重かったよ。
そもそも家族の為に学校入ったようなものだし、働くことで家族をないがしろにするなら、本末転倒だなぁと気付けただけ良かった。

就職先はリセットされたけど、この5年、10年どんな働き方を優先したいか決められて良かった。
とにかく気兼ねなく子育て出来る環境を卒業までにじっくり探してみよう。

Kくんお迎え行って、すっかり元気。
ご飯も食べて、私も余裕を持ってお世話できた。
実習中はそんな余裕あまりなかったから、ある程度余裕がある事は大事だなって改めて思えた1日でした。