読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

「妻業」に目覚めました。

晴れ。

 

Kくん、久々に登園。

送り担当の夫は、ギリギリまで送るそぶりを見せなくてヒヤヒヤしたけど、送ってくれた。

昨日の返事はもちろんできていない。

すぐは無理だ。

 

今日は一年ぶりに友人と再会するのに、よりによって昨日あんなことがあったからどうしようと思ったけど、中々会えないので行ってきた。

一歳過ぎの息子くんと三人で散歩しておしゃべり。

子育てメインの話が思い切りできて、来てよかった。

身近な友達が頑張っている姿を見ると、私もやる気をもらえるので本当にありがたい。

 

行き帰りの電車の中で、夫婦関係の本を読み、マーカーで線を引いて行った。

以前はざっくり目を通しただけだったけど、線を引きながら読むと自分に不足している部分がよくわかる。

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

私は「夫婦」というものを何にもわかっていなかった。

自分のエゴばかり押し通すことに必死で、夫の気持ちや境遇に配慮できていなかったと気づいた。

 

とりあえずネットで片っ端から夫婦関係の本を買った。

「妻とは何か?」と考えた時に、妻業はホステス経営と似ているのではと思えたから、ホステス接客の本も買った。

お客さんは夫一人ですが、恋人関係とは違う夫婦関係。

まだ整理中だけど、やることが分かったから気分はいい。

 

夕方、Kくんお迎え。

一週間ぶりの保育園だったので、一睡もせずに元気に過ごしたそうです。

案の定、帰り道にベビーカーで揺られて爆睡してしまい、可愛いなぁと癒されたよ。

Kくん、私はようやく妻になろうとしているよ、と一人で話聞かせながら帰った。

 

今夜は大根そぼろにと、大根おかかマヨサラダ。

大根が一本100円きっているので、大根ばかり選んでしまう。

レパートリー増やしたいなぁ。

帰宅した夫を相変わらず目線を合わせてくれないけれど、おかずは食べてくれた。

接客は笑顔で明るく!がいいと思うけど、今日は緊張して引きつってたと思う。

昨日の今日だから、焦らずに行こう。

お疲れ様。