
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

口にしてしまったよ。

今日もまた晴れ。

 

今週は夫に仕事を休んでもらったのでお疲れ様も兼ねてマッサージをした。

言葉のコミュニケーションは少ないけど、感謝の気持ちが伝わるといいなぁ。

 

夫、今日は昼も夜も外出して遅くなるそうで、それなら終日いないのと同じだなぁ。

寂しいと思いつつ、了承したので出かけていった。

 

その後Kくんと散歩しにいって、買い物して帰ってきたら夫も帰ってきていた。

ドアを開けたらチェーンがかかっていた。

これで2回目。

隠し事されているのかぁと思うと、こらえていた寂しい気持ちが崩れてしまった。

やる気が全く出なくなって、布団を敷いて横になった。

 

あーあ。寂しいなぁ。

夫は他の人と楽しくサークル活動をやっているのに、それをコソコソ隠されると、ただでさえ寂しいのに堪えるなぁと、醜い感情がどんどん溢れてくる。

私ばかり我慢しているこの状況はよくないと思う。

寝ていた状態の様子を夫が心配そうな顔つきで見にきたので、「このままなら20年後に離婚したい」と口に出してしまった。

涙もポロポロ溢れてきた。

夫を責める言い方にならないよう、でも私を卑下する言い方にもならないよう、お互いの自尊心を傷つけないように「この状況が変わらなければ一緒にいるのは無理だ」と伝えた。

 

あー、口にした。

口にしてしまった。

口にした瞬間、横になる程辛かった身体が、すーっと軽くなるのを感じた。

これからどうなるのかな。

出来ることなら、もう感情に飲み込まれたくないなぁ。

 

その後夫は私が手を離せない間にKくんを抱っこしたりして見ていてくれたけど、夕方外出して未明まで帰宅しなかった。

 

今日はKくんのお世話が終わったら、何もしないでそのまま寝た。