comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

それぞれの時間を満喫したい

今日は大雨、寒い。

 

朝、嵐のような雨の中を登校。

Kくんよりも先に出たけど、Kくん抱えて保育園へ送った夫はもっと大変だろうなぁ。

今夜は温かいものでねぎらおう。

 

午前中は個人レポートのプレゼン。

5分だけど、人前で話すのが久しぶりで緊張。

でも面白かった。

一年間使ってない脳みそが動く感じがした。

 

帰りは同じママ仲間とおしゃべり。

月齢が近いから、話が合って楽しいし、お役立ち情報ももらえて助かる。

昼マックして、家の片付け、雨も止んだのでベビーカーでお迎えに行った。

 

登下校やお迎えの道すがら、夫との関係を前向きに捉えようと考えていた。

昨日のこともあって、Kくんが生まれる前は土日も一緒に行動していたけど、それが全くなくなってストレスだった。

Kくんが生まれたからこそ、家族になった意識が私には強く生まれてしまって、より一緒にいる時間を作りたいと思っていたのに、夫は土日もほぼ外出していた。

もちろん夫側の言い分もあるのだろうけど、それが私の一連のストレスの原因だと考えている。

 

でも、ふと、

無理に一緒に動こうとしなくていいんじゃないか、と思ったら、肩の力が抜けた。

 

親子だから、家族だから、一緒にいるのが当たり前と、どこかで思っていた自分がいたことに気づいた。

 

それって、無意識。

今までの環境や、本やテレビの刷り込みが、無意識にそう思い込ませていた。

 

とりあえず、楽になった。

今日はそこまで。

 

帰ったらKくんは爆睡した。相変わらず可愛いなぁ。

ピアノの知育絵本を買ったけど、Kくんは端っこをガシガシ噛んで、ヨダレまみれにしてくれた。

ショパンノクターンが弾いてみたくて、挿入曲だったので思わず買ってみたのよね。

 

今夜はポン酢の水炊きと豆腐一丁キムチ焼き。

YouTubeリンカーンを見て、紹介されていたメニュー。

お笑いはどんなに辛い時も笑わせてくれるから大好きだよ。

 

夫も水炊きは一人で完食してくれたので良かったなぁ。