読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

生きてるだけで丸儲けですよ

晴れ、穏やかで気持ちいい。


ベビーモニターやっぱり気付かないけど、夜の授乳が2回に減っている。
朝、Kくんのもぞもぞで気がついて、顔を覗くとニッコリ笑ってくれた。
朝から癒されるなあ〜!

今日は夫が外出したので、Kくんとおうちでゴロゴロ。
離乳食は保育園と同じ11時にして、初のカッテージチーズ
これも大丈夫そうね。

午後は近くの公園までお散歩したけど、人が沢山いて、怖くて入れなかったよ。
これが公園デビューのプレッシャーか。
専業の友だちも悩んでいたなぁ。
ヘタレな母親でごめんよ。

帰って夕方の離乳食を食べさせていたら、帰ってきた夫が一人で自分の分の食事を進めていた。
平日は仕事でいないけど、休日は一緒になることもあるか。
それぞれ一人で行動してたら、また感情の波が襲ってきて、これはいかんと思い、冷静と無関心を装った。

はぁ…
疲れるなぁ…


さて、先日私の誕生日があり、夫には期待してなかったけど、ホールケーキを買ってきてくれた。
生クリームのイチゴケーキ。
美味しいんだけど、さすがに1人では食べきれないから一緒に食べませんか?と尋ねたら、4分の一食べてくれた。

2人無言で美味しいケーキを食べていたら、なんだかしんみりしちゃったよ。

今年は父が他界した歳と同じ年齢になるので、いつもの誕生日よりも特別感があった。
自分の中で、一区切り。

この歳で赤ちゃんを残して他界した心境を思うと、哀しくなった。
生きているだけで、幸せなんだなぁって本当に思ったよ。
父の記憶はないけど、父がいてくれたから私が存在するわけで、その事に感謝だなぁ…

そんなことを考えていたら、感極まって涙がこぼれた。
夫の目の前だったので、夫が原因では無いよと弁解した。

それで落ち着いたつもりだったけど、やはり感情の閾値が下がってしまったのか、寝る前に夫には2、3リクエストした。

いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。
それだけでもありがたいけど、私は夫が好きだから、もっと会話を増やせると嬉しいなぁ。

夫を責めないよう、簡潔に冷静に話した。
あとはペーパードライバーなので、週末運転に付き合ってと現実的なリクエストもした。

夫はなんとも言えない表情で聞いていたから進展するのか分からないけど、穏やかに過ごせたから良しとする。