comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

離乳食に慣れてきた

今日は曇りから雨で寒い。

昨日夏日だったので、寒暖差がこたえる。

朝晩にKくんの鼻水がひどいので、鼻水吸引機を買ってみた。
使用後は大人もうがいしないと感染するリスクがあるけど、Kくんが楽になるなら頑張っちゃうぞーと変なテンション。

保育園での離乳食が始められなくて、アレルギーチェックのため、朝夕の二回食になってしまった。
今月中になんとか終わらせないとなぁ…

今日は、今日こそは1日休みで、カフェで資料片付けて、クッキーを作った。
もうすぐ母親の誕生日なので、Kくんと私の手形クッキー。
Kくんのは素直に喜ぶだろうけど、調子に乗って作った私の手形は大きくて、焼く前からボロボロになってしまった。
気持ちだけは伝わるから、良しとしましょう。

Kくんお迎えは寒いので、厚めの上着とズボンを用意した。
帰ってお風呂、離乳食、授乳でコテリのコンボが相変わらず凄い。
離乳食も楽しそうに食べてくれるから、こっちも楽しくなってくるよ。
まだスプーンの上げ方も捕らえ方もタイミングが合わないことが多いけど、たまにタイミング合って上手く口に入れられると感動もひとしお。
産まれた後に頑張って授乳に慣れていった時を思い出したよ。
じっと座るのは10分が限度なのも最近分かってきたよ。

Kくんが寝た後は夕食作り。
今夜は豚の生姜焼き。
おいしく作れるようになって、嬉しい。

夫が帰ってきて、特に会話も挨拶もなく就寝。
部屋は相変わらず別。
思うことはあるけれど、そんな時は他人モードに急いで切り替えて落ち着ける。
今は冷却期間だから、焦らず、慌てず。
同室じゃないから、夜泣きのプレッシャーもなく、けっこう快適に眠れました。