読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

本に救いを求める

今日は晴れ、というか夏日だよ、暑い!

寒暖差は地味にダメージくるから苦手だなぁ…
でも天気良くて布団が干せるのは幸せ。

今日は学校休みになり、Kくんも保育園なので丸一日お休み。
午前中に家事を済ませて、午後は少し遠いところにあるカフェでゆったりランチした。
コーヒー飲みながら本を読んでるけど、本当に為になる。

夫と口論してから一週間経ったけど、大きな変化はなし。
今までなら取り乱していたけど、本のおかげで客観的に状況を俯瞰することが出来る。

f:id:comdiary:20161102132037j:plain

左の本は家庭の運営方法を、右の本は男女の思考の違いについて書かれている。
家事とか家庭って、いつの間にか出来ているので、運営って意識がなかった。
男女の思考方法の違いも、私は女だらけの家庭で育ったので、こんなにも違うんだと知って驚いてしまった。

方向性が見えたら、あとは具体的に動くだけだから心がすっかり軽くなった。
あー楽だなぁ。

気持ちも前向きになったので、以前却下されたベビーベッド計画を再企画しようと決意。
下調べで、そのままベビー洋品店に行ってきたよ。
ベッドとセンサー、敷布団、ベッドガードが必要。新品と中古、それぞれ価格差を調べた。
最安1万で高くても3万円。
ベッド処理代も700円なので、レンタルじゃなくてもいいや。
ベッド外寸と部屋を測って、設置レイアウトも描けた。
あとはメリットデメリット書いて、紙一枚にまとめて終了。
また練り直して、タイミング見計らってプレゼンしようと思うよ。

テンション高いままKくんお迎え行って、お風呂入って元気に離乳食食べて、授乳したらパタッと寝てくれたKくん。
さっきまであんなに元気だったのに、どうして一瞬で眠れるのだろう。
相変わらず謎だけど、お母さんとしては大助かりだよ。

Kくん寝てから晩御飯作り。
今日は鱈の野菜あんかけと小松菜の胡麻和え。
小松菜の美味しさを活かせてなくて、ちょっと失敗かなぁ。

夫もいつも通り無言で帰宅したので、食べたかったらどうぞーと言ってお風呂に入ったら、食べてくれていた。

夫は他人だキャンペーンのおかげで、心揺るがされることが本当に無くなって嬉しい。
ただ油断すると感情の波に飲まれるので、疲れ過ぎず、自分を大事に過ごそうと思うよ。