comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

セロリがしみるね

くもり、雨、寒くなった。


冬物、いとこのお下がりが沢山あるから当面は困らないけど、初めての冬だから足りないものは買い揃えなくちゃ。
でも何が必要かまだわからないんだよな〜
育児雑誌で冬支度の確認するか。

午前中は時間があったので、友達に教えてもらった本を読んだ。
自分たちの話が至る所に出ていて、地雷を踏みまくっていたことに改めて気づけたよ。

他人と共同生活を送ることがイメージできてなかったんだ。
スマップのセロリがしみますね。
このままじゃいけない、どうにかしなくちゃとは思っていたけど、具体的にどう動けばいいか考えられるようになってきた。
嬉しい、嬉しいですよ、私は!

学校行って、Kくんお迎えに行く頃にポツポツ雨が降り、寒空の中お肉屋さんに寄って帰宅。
最近は着るものが多くてモコモコになっているKくん。癒されるわ〜。

帰ってお風呂、離乳食、歯磨き、授乳のリズムがテンポよく出来て、計1時間で爆睡してくれたので相変わらずありがたい。
途中22時に起きたけど、そんなこともあるよね。

Kくん爆睡後に胸肉のカレー炒めを作って、残っていた副菜で夜ご飯準備OK。
帰宅した夫はまだ変化なく、挨拶もしないし食事も共有しないけど、一緒に食卓についてそれぞれの食事をした。
カレー炒め良かったらどうぞ、と勧めたら、私が離席した後に食べてくれたので、今日は良しとする。

私も夫も、何かしらコミュニケーション障害を持っているんだよなぁ。
この状態を俯瞰できているので、感情の波に脅かされることもなく、安定して眠れた。

少し前なら、怒ったり悲しんだり、とても疲れたけど、穏やかに過ごせたことがとても嬉しい。
今日も1日、お疲れ様でした。