comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

幸せのハードルをどんどん下げる

今日は学校が休みなので、一日ゆっくり過ごした。

 

夫は変わらず無視されているが、他人だと思うから必要以上に傷つかずに済んだ。

二人して逃避行動が同じなんだね。

具体的に話し合いや行動に出ないといけないんだけど、今はまだ冷却期間だから逃避行動を受け入れようと思う。

年内はずっと続くかもね。

年内続いたら一年続くか、一年続いたらずっと続くか。。。なんて不安もあるけれど、先のことは考えすぎず、目の前のやることを片付けましょう。

 

今日は家事して、カフェで本を読んでのんびり。

素敵なブログも見つけて、幸せチャージしてきた。

 

文字に起こすとスッキリ整理できていいね。

行動に余裕ができるよ。

 

Kくんお迎えの途中で大きな金木犀を発見。

もうピークは過ぎたけど、ほのかに香りが残っていてリラックスした。

金木犀の香りは昔住んでいた実家を思い出す、懐かしい香り。

春の草木の匂いと金木犀の香りは季節を感じられて大好きだなぁ。

 

Kくんは今日も元気に過ごしていて、私がお迎えに行くとニコッと笑ってくれた。

他の人にも同じように笑うけどね。

Kくんの笑顔にはいつも癒されるから、疲れも吹っ飛んでしまうね。

 

帰ってきて、離乳食もKくん自分からパクッと食べてくれることが何度かあって、感動した。

量はまだまだだけど、確実に成長している。

食後も歯ブラシトレーニングで、真似っこして見せていたら乳児用歯ブラシをくわえたKくん。

時間がかかるけど、こちらも毎日の習慣にしていこうね。

 

Kくんは保育園でどんなにお昼寝してもしなくても、19時には寝てくれるので、ゆっくり夕ご飯づくりが出来て助かっている。

今日は里帰り中によく食べた、大豆とヒジキの煮物がレシピを見なくても作れた。

料理は本当に苦手だからさ、レシピ無しで美味しく!作れたことは、私にとっては大きな進歩だよ。

レパートリーもたくさん増やしていきたいなぁ。。

 

明日はどこかお出かけだな。