読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

前進してる実感がなくて凹む

今日も晴れ。


先日もつ鍋屋さんに連れて行ってもらって、我が家の産後クライシスが少しは解消するかな?と期待していたけど、何も変わっていない気がして落ち込んだ。

会話がまったく無いのが現状で、もつ鍋屋さんと夫の会話で、久々に夫の声を聞いたなぁと思えるレベル。

とっても美味しかった料理も、写真撮って誰かに連絡して、スマホばかり弄って…というのは昔からよくあった。
本人は変わっていないんだろうけど、会話に飢えている私からしたら、一緒にいてもLINEばかりかいと落ち込む要素となった。

Kくんをお迎えに行って、帰り道にそんなことばかりが頭に浮かんで、悶々としていた。

家に帰って、Kくんをお風呂にいれなきゃいけないんだけど、あれだけ気をつけていた感情の波がどどんと押し寄せてきて、Kくんを抱っこしながら思わず泣き叫んでしまった。

それは大きな声だった。
驚いたKくんも、今まで聞いたこと無いくらい、泣き叫んでしまった。
Kくんをなだめる余裕がなくて、3分程2人で大泣きして、Kくんなだめてお風呂に入れた。
Kくんにはまた申し訳ないことをしたな…

夫が帰る前からこの調子では、今夜はどうなってしまうか不安だったが、自分でも驚いてしまうほど明るく接していた。
まぁ、心から明るいんじゃなくて、逃避としての明るさだったんだけど、特に何も起こらずに平和に就寝した。

しかし、無理が祟ったのか、思い出して寝付くことが出来なかった。
隣で夫の寝息が耳に入るので、夕方の感情の波がまた押し寄せてきて、泣いてしまう。

どうして会話してくれないのだろうか、とか、モラハラなんかに負けないぞとか、弱気になったり強気になったり躁鬱が激しくて朝方まで眠れなかった。

今日は解決しないまま1日が終わった。
しんどいけど、そんな日もあるさ。