comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

離乳食が進んでいないことに気づいた

今日は雨。

まとまった雨は久しぶり。

 

Kくんは昨日の外出の反動があるか心配だったけど、特に変わらず眠った。

保育園にお迎えに行った時、離乳食が遅いことを指摘された。

もう初期食は終わって、なんなら中期食に移行してもいい時期らしいけど、Kくんは未だにお粥と出汁のみ。

 

急性胃腸炎と保育園後爆睡の影響で、離乳食は後回しになっていたんだよなぁ。。

と今更気がついた。

これは一人で育児やってたら、ズルズル遅れてしまうんだろうね。

 

離乳食の本を読んでいると、一種類の野菜を1週間試して次の野菜、みたいに書かれているから、ものすっごくのんびり構えていたわ。

そして何故か手作りで全部やろうとしていた私。

 

手作りはもちろんいいんだけど、キャパ超えるし、現時点で出来てないし。

レトルトもうまく活用しなきゃいけないと思って、レトルト売り場をのぞいてみたら、100円で色んな種類があって、冷凍保存も出来ると知って驚いた。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう。

とりあえずアレルギーチェックだけならレトルトで試してみて、調理が楽になってくる中期や後期で大人の食事と一緒に作れば良かったんだ。

 

育児の手抜きは出来ているつもりだったけど、離乳食は手作りしなくちゃと盲目的になっていたみたいです。

目から鱗。

 

これなら初期食のアレルギーチェックも今月中に終わりそう。

離乳食って気が重かったけど、楽しみなってきたよ。