
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

久々に真剣にトトロを観た

今日は薄っすら曇り。


土日は結局外出しなかったので、さすがに憂鬱になって午後少し散歩した。

身体が元気なのに引きこもると、心も内向的になってしまい、悪循環になってしまうね。
夕飯も作る気力なかったけど、散歩行って食材見てたら作る気力湧いてきたもん。

Kくんが新生児の頃は自分の身体も回復してないから、暇さえあれば寝ていたけど、今日昼までKくんと寝てたら、寝すぎて頭が痛くなったよ…

お散歩行って、細々した用事をすませて、通りすがりのおばちゃん達にKくんを可愛がって貰って、ようやく1日を過ごした〜って充実感。
家でテレビやDVD観てるだけも疲れるんだなぁと思ったよ。

そういえば久々に隣のトトロを観た。
友達から出産祝いで頂いたトトロのバスタオルを眺めていたら、無性に観たくなってレンタル。
トトロなんて子ども騙しだなぁとか思っていたけど、久々に腰を据えてみると、イヤイヤ期っぽいメイちゃんに泣いちゃったよ。
昔自分が子どもの頃に見たときは、メイちゃんたらワガママ言って!と怒っていたけど、今なら分かる。
お母さんに会えなくなるのも嫌だし、死んじゃうのも嫌だよね!
そしてエンディングで、メイちゃんが赤ちゃんのお世話をしている姿が描かれていて、成長したんだなぁと、そこもまた感動。
出産してから本当に涙腺弱くなって、子どもや動物映像見ただけでうるっときてしまうよ。
トトロは昔から何度も目にしてきたけど、自分が変わると見方が変わるってことを目の当たりにして面白かった。
そして30年位前の映画だってことにも驚いたわ。