
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

初めての保育参観日

今日は晴れて良い気分。

秋晴れは湿度も無くて、涼しくて過ごしやすいから大好きだな〜!

今日は朝からKくんの保育参観日だった。
小学校の授業参観みたいなもんね!
普段の保育園での生活、どんな感じか楽しみだな〜とわくわく。

9時から10時30分までで、朝の会、おやつ、遊びを一緒に楽しんだ。
とは言えKくんのクラスは0〜1歳クラスで、6ヶ月強のKくん他数名はローチェアでほぼ見学だったけどね。

乳児組はローチェアの横で保護者や保育士さん達との座談会みたいになってました。
隣で一歳過ぎた子達が小さなテーブルとイスでおやつを食べている姿を見て、Kくんも半年後にはこうなるのかぁ…と感動してしまったよ。

おやつの後は、歌や手遊び、布を使ってゆらゆらしたり。
Kくん始め乳児組は次々と朝寝しちゃったので1歳児の見学になったけど笑、それもまた楽しかった。

最後にみんなで大きな布をひらひら動かして、その中に子ども達が入るのがあったけど、起きてきたKくんと私も一緒に入ってみました。
Kくんはいつもこの中に入ると笑うんですよ〜、と保育士さんに言われ、確かにうきゃうきゃと楽しそうなKくんを見て、癒されたよ。

Kくんが生まれるまでは子どもの世界は無縁だったけど、こんな世界があるんだなぁと純粋に感動してしまったよ。
子育てが落ち着いても、子ども関わる仕事や活動が出来たらいいな〜と思えた1日でした。

f:id:comdiary:20161007150053j:plain手作りのアンパンマンお面を貰い、全員で記念撮影して保育参観は無事終了。

午後は学校なので、一度預けて夕方お迎えに。
今日も昼寝しなかったみたいで、帰り道で爆睡、何とか誤魔化しつつお風呂に入れたけど、その後授乳途中で爆睡してしまったKくん。
盛りだくさんの1日だったので私もすぐ寝てしまったよ。
良い1日でした。