読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

Kくん結膜炎?

今日はくもり。

9月からずっと雲が多いけど、最近の雲は秋空になっている。
夏の入道雲もいいけど、秋のうろこ雲も好きだなぁ。

先週末から目やにが多かったKくん。
土日は落ち着いたけど、月曜の保育園では目やにが出てきたので、帰り道にかかりつけ病院に寄ってきた。

目やに以外は症状なく元気なので、結膜炎か風邪か様子を見ることに。
処方されたのは目薬。

Kくん生後半年強にして、薬を一通り網羅しちゃったよ…
集団生活の洗礼をしっかり受けてるね。

月曜の夜から今日まで目薬をさしたおかげで、酷い目やにはすっかり無くなりました。
と言うことは、風邪ではなく結膜炎だったのかぁ…

ネット調べだとウイルス性だと厄介らしいので、目薬が効いたということは細菌性ってことなのよね。

とりあえず元気になって良かった。
私は殆ど病院に行かない人なので、Kくんにも当てはめようとする傾向にあり、今回は反省しました。

赤ちゃんは自分で話せないし、免疫も少ないし、悪化すると重症化しやすいし…って前提をしっかり認識しなくては‼︎


ちなみに、赤ちゃんへの目薬のさしかた。
熟睡中にさすのが一番楽で早かった〜。
正面からいくと思い切り目をつむるし、横からだと片目は油断してるけど後は警戒するので出来なかった。
熟睡中にあっかんべーして入れると、入れた瞬間は「染みる〜!」みたいなそぶりをするけど、すぐ寝てしまうので良かったな〜。