comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

躁鬱のジェットコースター

今日はくもりだけど晴れ間も見え、朝干した洗濯物が乾いて嬉しかった。


最近はずーっと産後クライシスの事ばかり考えている。
まだ課題が山積みで、何から手をつけようか判断できない感じ。

とりあえず、産後クライシス関連の本や育児漫画を注文したので、明日からは何か発見があるかな…?

この状況は本当に精神的ストレスが強いんだけど、今までぽやーっと生きてきた人生の中で、ここまで苦しんでもどうにかしたいと思ったのも初めて。

それに気づいた時、純粋に嬉しかった。

結構今まで流されて生きて来たけど、生まれて初めて踏みとどまっている感じです。
どこまで出来るのか、みてみたい。


今日のKくん、
保育園での体調もウンチもすっかり回復して、笑顔を振りまいてくれたよ。

そんなKくんの笑顔を見る度に、お母さんも人間的に成長しようと頑張ってるよ〜‼︎と心の中で自慢しています。


衝突や葛藤は辛い、
正直辛くて避けたくてしょうがないけど、その先がみてみたい。

辛い時は本や歌詞に励まされていた10代を振り返って、久々に良い言葉集でも作ろうかな。

今はこれですよ、(うろ覚えだけど。)
一条ゆかり先生のプライド
「他人を落とすんじゃなくて、自分が上がるのよ」

しんどい時ほど響く言葉。
強く強く、強くなりますよーに!