comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

核家族って新しいのね

今日は晴れ。

雲は多いけど久々の青空はテンション上がるね。
バスタオルも全部からっからに干せて、大満足(厚手の洗濯物=バスタオル)。

今日は1日予定が無かったので、昼まで家でのんびり過ごして、午後から近所を散歩。

昔からお笑い番組が好きだったけど、妊娠中からハマっているメイプル超合金の録画をみて元気を貰った。
お笑いとかコメディって、飽き性な私でもずっと見続けている分野だな〜としみじみ。
一時期テレビが壊れて数年間見てなかったけど、里帰りしてからまたお笑い番組を見るようになって、復活しましたよ。
とはいえKくんがテレビっ子になったら困るので適度に切り上げてお散歩。

日曜日だからお祭りやってました。
ちょうど市民サークルで高齢男性のコーラス隊が歌っていて、涙くんさよならだったので聞いていた。
昔はこの歌の良さが分からなかったけど、今はじーんと聞き入ってしまった。
すっと歌っていられるよね。

ベビーカーで歩いているとよく声を掛けられるんだけど、今日は中高年のおじちゃん達にも声をかけて貰った。
自分のお孫さんがちょうど半年位なんだって。
いつもは女性ばかりだったので、なんだか新鮮でした。

昨日の爆発が落ち着いたかと思いきや、思い出して自分の理性と感情がずーっと戦っている状態だった。
もう少し時間が経てば、あの頃は大変だったね笑、とか言えるんだろうけど、クライシス真っ最中はなかなか難しいよね。
仕方ない、人間だもの…

これが昔の大家族なら、親戚の女衆でおしゃべりで気を紛らわせる事が出来たのに、核家族じゃ話し相手が夫婦しかいない。
これは今までの人類の子育て形態には無かったんじゃないの…?
そりゃーストレス溜まるよね…
と言うわけで、大家族の代わりに本を読み他の人から知恵を頂きたいと思ったよ。

出産するまでは、結婚は墓場だ、の意味が正直よく分からなかったけど、今なら分かるな〜。
でもそれは、墓場にもなるという意味で、墓場にしないことも出来るんだよ!
と、自分に言い聞かせてみます。

昨日聞いた、宇多田ヒカルの新曲で、
ずっと楽だったら愛なんていらない〜♬
みたいな歌詞(おぼろげ)がとてもずっしりきた1日でした。

あ、Kくんは少し鼻水が出ちゃったけど元気!
癒されるぜ‼︎