comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

慣らし保育二日目も無事終了。

今日も晴れと曇り。

湿度がないから昨日よりも涼しく感じる。

 

今日は二日目の慣らし保育で9時から11時半まで、保護者不在。

朝からご機嫌なKくんを預けて、母は久しぶりの一人カフェタイムに行きましたよ。

一度家に帰るのもなんだったので、Kくん連れではなかなか入れない最寄りのカフェに行き、溜めていたポケモンGOのレベル上げと、復学書類の準備をして一人時間を満喫。

いやいや、保育園ってリフレッシュのためじゃないけれど、今日は慣らしだし、近場で待機しているってことで、結果的にリフレッシュしてきた。

 

今までずっと一緒にいたKくんと、これからどんどん離れて過ごすんだなぁと思うと感慨深いものがあるね。

 

保育園に戻って、ちょうどミルクをたっぷり飲んだKくん。

在園中はご機嫌で過ごし、朝寝も30分してくれたそうです。

来週は13時までの慣らしから再開。

今週は激動の1週間で、お互いにお疲れ様でした。

 

 

 

今日のKくん、

離乳食を始めたけど10倍粥を全く口に入れないKくん。

母からのアドバイスでおも湯を与えてみたら、吐き戻さない様子だった。

10倍粥よりも水分に近いから、抵抗が少ないのかもね。

今日は小さじ1だったので、明日小さじ2にチャレンジしよう。

 

寝るときの姿勢も変化が出てきた。

今までは仰向けで頭だけ右向きだったのに、最近は体ごと右向きになることが増えてきた。

寝返りができるようになって、両足を上げた反動ですぐに左右にコロコロ転がる。

少しずつ地味な変化を続けているんだなぁとしみじみしましたよ。