comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

保育園デビュー

今日もいい天気。

 

いよいよこの日がやってきました。

保育園デビュー!

 

1週間は慣らし保育で、今日は9時から10時半まで。

そして保護者も保育士体験をするので、Kくんと一緒に遊びに行ったようなものね。

早速9時到着、荷物や書類の引き渡しをして、朝の会とおやつの見学をさせてもらう。

1歳過ぎの子達は、いただきますを言えたりビスケットを食べられたり、とってもお兄さんお姉さんに見えましたよ。

 

同じ日に入園してきた子は1歳過ぎで人見知りがあったせいか、どんなに抱っこやあやされてもずっと泣きっぱなしだった。

すごいエネルギー。

でも向かいの子はそんなギャン泣きの子を見ながら静かに牛乳を飲んでいた。

いろんな子がいて面白かった。

 

けどずっと誰かしらが泣いている環境でいる先生達はすごいね。

私はたった1時間半だったけど、環境に慣れていないせいか帰り道はどっと疲れが出たよ。

 

おやつの後はおむつ交換、遊びの時間。

大きい子達は外へ行き、乳児達は朝寝の時間となった。

衝撃だったのが、朝寝できっちり20分寝たら問答無用で起こしたこと。

次の生活リズムを整えるためだけど、私が自宅に一人だったら貴重な朝寝の時間は少しでも長引かせようと静かに動いているよ。

 

明日は午前中、Kくん一人で保育園。

私は近場で待機するけど、一人になることの嬉しさと寂しさがすでに出てきています。

親バカなんだなぁと実感した1日だったよ。

 

帰ったらまだ準備できていない追加部物の名前付けして今日は終了。

明日も9時に登園して、土日お休み。

 

出来るだけ疲れを溜めないように過ごそうと思いますよ。

 

 

 

今日のKくん、

よだれが出てくるようになったので、スタイを付けてみる。

スカーフタイプなので、急にオシャレになった感じ。

かと思いきや急にスタイを吸い始めるKくん。

よだれが出る前に、びちゃびちゃになってしまったよ。

 

離乳食を始めて3日が経つけれど、まだもぐもぐもしない状態。

スプーンを見せると、はじめは楽しそうに口を開けてくれるんだけど、口の中に入れた瞬間顔がこわばり、口を閉じずに泣き出す。

そしてよだれとともにリバースされているので、まだ体内には入っていないだろうな。

 

量を増やすのはやめて、しばらくはスプーンや小さじ1をごっくんするところから慣れさせようと思う。