
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

床ずれが出来てショック

今日は曇り、涼しい。

また台風が近づいているみたいで雨もいつ降るか分からない。

 

今日は保育園入園用にベビー布団シーツなどを買いに出かけようかと思ったが、

お母さんが手縫いで送ってくれることになったので、出掛けなくて済んだ。

孫パワーすごい。

 

浮いた時間で帽子のゴム付けしたり、書類に名前書いたりした。

そういえば先日5ヶ月になったので、離乳食の準備もしなければと離乳食グッズの消毒も済ませた。

慣れない生活を始めるので、なんだか疲れやすい。

 

ふとお尻の骨、仙骨部分が痒いなあ、汚れるような場所じゃないのになぁと

触ってみると、皮が剥けている。

おや?

心当たりがない。

 

調べてみたら、多分これ、床ずれ。

脂肪が薄くて骨と皮膚の間隔が薄いこの部分、寝たきりの体力なくなった人がなりやすいんだけど、私ももれなくなってしまった。

正直、ショック。

 

確かに産後は体力持っていかれるから体力も落ちているし、畳の上の生活だから胡座で授乳することも多い。

多分この姿勢で仙骨部に負荷がかかっていたんんだろうね。

 

来月から保育園に通うから、運動量も増えるし畳生活も少なくなるはず。

症状は軽くても、この年齢でも出来るんだということに衝撃を覚えた1日だった。

 

 

今日のKくん、

朝やお昼寝後のKくんは体力いっぱいで一番元気。

寝返りも右に左に自由自在に出来るようになった。

 

授乳した後、げっぷを終えて横にするとすぐに寝返りをするので、

よく観察していないとミルクをだらだら流している。

 

楽しそうだからいいんだけどさ。

洗濯物が増えるなぁと思うわけですよ。