comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

予防接種に行ってきた

今日は晴れかと思いきや、昼に嵐。


ちょうど予防接種に行く時間に重なるので、激しく面倒くさくなっていた。
病院に予約変更できるか問い合わせたら、近くのクリニックが謎のお休みのため、そちらの予防接種も雪崩れ込んでいるため、次の予約が取りにくい状況。

行くしかないかぁ…
雨だとベビーカーが使えないから、疲労度が高いんだよね。
天気予報では雨としか出てなかったので、抱っこ紐で行くことに。

午前中の家事を済ませたところで、軽くお昼寝することにした30分後。
爆音に近い雨風。
一昨日の台風より酷いぞ…
出発時間は迫っているけど、これは無理。
Kくんいなくても外出したくない。

一時間後にようやく小雨になり、Kくん抱えて慌ただしく出発した。
予約時間よりも遅れたので、帰るまでに3時間もかかった。
乳児連れて3時間は正直辛いよね。

帰ったらもう18時前、Kくんのお風呂の時間だけど、疲れたので今日はやめました。
きっとKくんも疲れている(はず)。

明日は丸一日休息日なので、予防接種の観察がてら、めいっぱいゴロゴロするんだ。
BCGだから、注射跡の観察しなくちゃ。



今日のKくん、

予防接種の直前まで、いつもニコニコご機嫌なKくん。
あまりにニコニコするので、先生も注射するのが申し訳ないねぇ、とか話しかけてプスッと刺され、大泣きする。

今日も例に漏れず、ニコニコプスッぎゃー‼︎だったけど、授乳のタイミングで空腹だったせいか、いつもより激しい泣きだった。

次の注射時期は1歳になってから。
その頃には自分が何をされるか理解出来るようになっているのかな。
Kくんが泣いてる時は私も辛いけど、心を鬼にして注射に挑戦出来るようにしたいなぁ。

でも私は注射で大泣きしていたし、今でも正直緊張で力が入る性分だから、似てしまうかもね。