
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

保育園の入園説明会に行ってきた

今日は雨予報の曇り。

 

そしていよいよ保育園の入園説明会。

園には一度見学に行ったことがあるので、雰囲気は問題なし。

後は準備するものだよなぁ。。と行って、帰ってきました。

 

想定内の準備内容だけど、改めて考えるととてつもなく面倒だなー

というのが正直なところ。

 

今までなるべく物を増やしたくなくて、最低限の数量で済ましてきたのに、

哺乳瓶4本買わなきゃいけないのかーーー。

保育園に入るということは、そういうことなのよ。

 

名前も、ハンコやテプラや油性ペンやら、全部用意するのかな、とか考えると、

一からネットでテクニックを調べたくなるし、キリがない。

でも調べちゃうんだけどね。

 

最初の1ヶ月間は慣れるまでに親も子どもも大変だろうなぁ

と実感がわいてきたよ。

 

昨日の疲れも回復していない中、まだ頭がついていかないので、

今日もゆっくり休もうと思います。

 

明日は予防接種だし、予定が多いー!

 

 

今日のKくん、

 

保育園で説明を受けている間、保母さんや他の子どもたちと一緒に過ごしていた。

月齢が少ないせいもあるけど、まだ母親不在でも他の人の抱っこやおもちゃで楽しく過ごせている様子(説明会の後ろで預かってくれているので、振り返れば確認できた)。

 

Kくんにとって、楽しく過ごせるもう一つの居場所としてスムーズに移行できればいいなぁ。

 

帰ってからは夜まで殆ど寝ていたKくん。

こんなに寝てることは珍しく、昨日のこともあるし、疲れが溜まっているのかな。

明日は予防接種だよ、連日になって申し訳ないと罪悪感を感じてしまった。