読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

乳児相談会

今日もいい天気。相変わらず暑かった。


今日は乳児相談に行ってきたよ。

離乳食や歯の話を聞いて、身体測定、保健師?さんとの育児相談で1時間強。

他のところでも離乳食や歯の話は聞いていたので、正直話が重なってるな〜とは思ったものの、外出のきっかけ作りに来てみましたよ。

会場に双子が2組もいて、思わず話しかけてしまいました。

2組とも二卵性だったので、双子とは言え結構違っていて面白かった〜。

顔は似てるけど髪の毛の量が違ったり、性別違いもいたし、赤ちゃんの頃から全然ちがうのね。

Kくんとも同じ学年になるから、小学校や中学校で会えるかもしれないね。



今日のKくん、

保健師さんから、おすわりしながらの遊びを取り入れると上体の筋肉やバランスが付きますよ〜、と言われ、早速やってみる。

私のあぐらの上か前にKくんを座らせ、片手でしっかり支えて、もう片手でおもちゃを見せびらかす作戦。

いい感じにおもちゃを追ってくれました。

絵本を読む時も寝そべりながら読んだり、抱っこ以外は寝ている姿勢が多かったKくん。

明日からはおすわり多めで遊んでみるぞ〜!

(私のさじ加減だけどね)