
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

Kくんと夫の時間が増えてきた

終日小雨。


朝から保護者会の総会があり、夫にKくんを託して出発。
昼過ぎに帰ってきたら、何処か出かけていた様子。
Kくんと夫が過ごす時間が少しずつ増えていて喜ばしい。

昼食べてお昼寝しないので遊んで遅めの昼寝。
私も夫も3人同じように昼寝した。

夕方起きて、少しおやつ食べて、絵本を借りに図書館まで散歩。
3冊借りてきた。
本はKくんが触っても破れない、全ページ厚紙の装丁で、文字よりもビビッドな色多めの絵本か写真を選んだ。

寝る前にKくんに渡すと、Kくん本を開こうと必死になってる。
そうかーまだ本を開くの段階かぁ。
でもKくんは楽しそうに、開いては閉じ、開いては閉じを繰り返している。
本に慣れていって欲しいなぁ。

平日はなかなか触れ合えない夫を呼んで、寝かしつけるまでの10分ほどKくんと遊んでもらった。
昨年末を振り返ると、ここまで来たのが本当に奇跡に思える。
我が家も少しずつ上手く動きそうだ。
焦らずゆっくりやっていこうね。

Kくん コップで飲める気がしてきた

雨のち晴れと強風。

Kくんは今日も元気に登園。

登校までの道のりで、満開の桜を目にして和む。
菜の花も咲いていて、すっかり春だな〜
そしてこの強風も春らしいな〜
桜吹っ飛ぶんじゃないかね。
週末は天気悪いので、お花見は難しいかな?
Kくんが退院する時も桜が咲いていて、桜に思い入れは無かったけど、これからは桜が咲くたびにKくんのことを思い出すんだろうなぁ。

お迎え、Kくん足の薬指を椅子で挟んだみたいで絆創膏をしていた。
皮が剥けたみたいね。
今まで怪我したことなかったけど、これからはどんどん動くようになるから怪我の手当てもしっかり出来るようになりたい。

夕ご飯時、食後に水を飲ませているけど、昨日から水の入ったコップをKくんの前に出している。
最初は嬉しそうにコップを掴み、ティーボールみたいに両手指を入れて堪能した後は、ひっくり返す。
その後少し水が残った状態で両手でコップをつかんで、自分で飲もうとしている!

おおー!感動。

大袈裟に拍手して褒めちぎったら、Kくんまんざらでもない表情で、飲む仕草を続ける。

Kくん成長してるわ。
すごいなぁ。

掃除と片付けのストレスを最低限にして、Kくんの成長に付き合っていきたいよ。

Kくん手を振る

晴れだったけど強風。


Kくんは今日も元気に保育園に出かけた。
私も久々の学校。
集団の中に行くのは久しぶりなので、少し気疲れした。
帰って昼寝して、Kくんお迎え。

先生から、Kくんって名前呼んだら手を挙げてましたよ〜と言われる。
最近はバイバイと言われると手を挙げて振ろうとしてるし、成長を感じるね。

今夜はピーマンひき肉詰めとおからサラダ。
Kくんを寝かしつけてから作るので、9時くらいになる。
段取りも良くないから1時間はかかる。
これって本当にストレスなんだなぁー。

夫に宅配食材か一週間献立つくって週末下準備を提案したら、週末下準備を検討することにしたよ。
週末Kくんを3時間見ておいてねと期待をこめるわ。

休み明けの憂鬱

晴れ。

Kくん今日も元気そうだけど、目やにが増えてきてるので要注意。

録画しておいたメイプル超合金の番組を見て、一息。
明日から学校だから、憂鬱なんだよね。
長期休みの後に元の生活に戻るのって地味にしんどいよ。

午後はカットと勉強をして、なんだか疲れが取れないままお迎え。

Kくん既に自分が親に見守られている事を確認している

晴れ。
今日は自転車のクリーニング。
本当は昨日する予定だったけど、面倒くさくてグダグタしてたので今日やった。
やれば30分で済むんだけど、普段やらないことだと始めるまでに時間がかかる。
もう老化なのかとショック。
今日はお昼にラーメンを食べようとご褒美付けをしたので、やる気が起きた。
単純だな。
でも次回から面倒くさいことをやる時は、ご褒美作戦でやることにした。

今日もKくんは元気。
洗濯バサミがお気に入りで、洗濯バサミカゴを見かけたら、突進して中にある洗濯バサミを全部だす。
最近は中に戻すことも覚えたようで、それを見た私が「Kくん凄い!」と言って拍手をしたら、Kくんは洗濯バサミを仕舞って拍手をするようになった。
一つ入れるたびに自分で拍手して私をみるから、一緒に拍手をして褒めたたえている。

知恵がついてることにも驚くし、親の姿をよく見てるのにも驚いた。
こんなに小さいうちから、保護者の承認欲求を満たそうとしているんだなぁ。

幸せのハードルを下げる

晴れ。

Kくん今日も元気。
私は…やる気が起きずにグダグダでした。
やらなきゃいけないことが山済みになっててうんざり。
なるべく負担ない方法で片付けていこう。

夜ご飯はレンコンとこんにゃくの煮物と、菜の花の辛子和え。
辛子が賞味期限切れてて、急遽納豆についてる辛子で味付けしたけど、三パックごときでは辛子の風味はつかなかった。

季節の食材は幸せを感じるね。
Kくんもそんな大人になってほしいな。
幸せのハードルを下げると、生活全体が幸せになるよね。

子どもの成長を感じてしんみりモード

晴れ、暖かい。

Kくん連れて散歩して、私の朝ごはんを食べて、保育センターで小一時間遊んできた。
保育センターはおもちゃもたくさんあるし、危険物も少ないし気楽に見守りできる。
土日は利用者も少なくて、大きい子どもは少ないから過ごしやすいし。
大きい子たちは遊びに出かけるんだろうなぁ。
乳児だとまだまだ、ゆっくり遊べるところは限られるもんね。

帰って昼ごはんは焼きそばを煮た。
麺も手掴み食べするのかな?
と思いながらお皿に入れて出すと、Kくんは麺の塊を掴んで口の中に入れた。
半分くらいはみ出てるけど、何度かやる内にはみ出た麺をツルツル〜っも吸い始めた。
あらかた食べたら指に付いた麺をつまんで、一生懸命食べていた。

夜、寝かしつけながら、いつまでこれが出来るかなと考えると涙が出てくる。
いつか一人で寝るようになって、友達と遊ぶようになって、反抗期が来て、家を出て行くんだなぁと想像して涙。
すっかり親バカだ。

子どもはなんでこんなに笑うんだろうね。

それにしても記録を止めてからまだそわそわしてる。