
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

いつまでも未熟でいる事を受け入れる

雨のちくもりで久々に寒い。

保育園の保護者会役員になったので、今日は役員会に出席。
毎月あるらしいけど、土曜の午前がまるまる潰れるのが地味に痛い。
実習期間は辛いだろうなあ〜
でも今年が一番融通きくから、今年の内に済ませてしまいたい。

夫も仕事なのでKくん抱えて話し合いに参加。
地味に疲れがたまり、帰ってからご飯食べたら爆睡した。
Kくんにも付き合ってもらったよ。

自分で仕事溜め込んで勝手に疲れたのに、夫に八つ当たりしてしまった。
せっかく昨日までうまくいってたのに、自分から関係をぶち壊す振る舞いをしたことにゲンナリ。

疲れを溜めちゃいけない。
余裕がないと私は誰彼構わず不機嫌になってしまう。
未熟だなぁと反省して、余裕を保つためにスッキリした生活を送らなきゃ。
と、自分に言い聞かせ。

この言い聞かせ、一生続けて行く気がする。
こうべをたれるように歳を重ねたいですよ。

今年度のKくん事業は無事に終了しました。

雨。


今日は午後から一歳の予防接種。
Kくん久々の注射だけど、刺した瞬間だけ泣いて、あとは笑ってくれた。
今のところ副作用もなさそうで一安心。
1週間は注意しないとね。

保育園も新クラスに移動して、新担任の先生たちとご挨拶。
半分は前と同じ方だったので、少し安心。
やはり知ってる人がいるというだけで安心感は上がるね。
人間って適当だなぁ。

Kくんは新しいクラスで最年少なので、四月生まれの子と比べたら雲泥の差があるけど、その分可愛がって貰えよ〜と楽しみ。
小さなお兄さんお姉さんが出来たみたいね。

夜にKくんを寝かしつけた後で、今までつけていた授乳と排便記録を今日で止めることにした。
進級した保育園の連絡帳も日中の詳細な記録がないので分からないし、Kくんも安定してるので記録も卒業。
体調崩れたときに復活します。
三日坊主の私が1年間継続して、定めた終わりで終了出来た。
この年度末を持って、Kくん乳児期事業が終了したんだなぁ。
年度末生まれはケジメがしっかりつけられて楽しいね。

メシマズを再自覚。

晴れ。

暑かったので、Kくんは保育園で水をぐびぐび飲んだようです。 
家でもコップに手を当てて飲ませると、ぐびぐび。 
おー!コップ持てるかな?
と支えた手を離すと、急に両手を広げてコップと水がひっくり返ったよ。 
まさに覆水盆に返らず。 
Kくんは楽しそうで、テーブルの上の水をバシャバシャ叩いていました。 
私に余裕があってよかったわ。
 今日は生理2日目でしんど過ぎて、日中寝ていたのが効きました。

 夜ご飯にハンバーグを焼いて、赤ワインでソースを作ったけどソースが失敗。 
基本のハンバーグレシピで忠実に作ったのになんでだ?と分からず、私は天性の料理下手くそなのかと一瞬落ち込んだ。 
でも納得いかなくて、赤ワインを味見したら、口に入れた瞬間エグミが強くて吐き出した。 

まずー‼︎ 
元が不味いなら完成品も不味いよね…と根本的な所に気付かされた1日でした。 
夫はケチャップだしてきて正解だよ。 
美味しいご飯を作れるようになりたいなぁ…

Kくん進級しました。

晴れ。
久々の保育園。 
進級して今日から新しいクラスだけど、Kくんはいつも通り笑って過ごしたようです。 

保育園で初めての靴も履かせてもらった。 まだまだ慣れてないから泣いてしまうみたい。

Kくん一歳のお祝い

晴れ。

お泊まり、無事に2人とも夜泣きの被害も少なく、元気に目覚めた。

昨日よりも二人して遊んでいる。
友達の子も、普段自分が使っているおもちゃを貸してくれて、Kくんは掴んだまま離さずで喧嘩になったりならなかったり。
2人ともいい刺激を受けてる様子。

友達宅に何から何までお世話になった。
パンケーキ屋さんで、Kくんの一歳をお祝いしてもらった。

帰りの電車に揺られて帰宅。
すこし遅めの昼食とったら、いつも通り元気に遊んでいつも通りの時間に寝た。

行動範囲が広がって本当に嬉しい!

夜は夫がケーキを買ってきてくれた。
Kくんは寝ているので、夫婦それぞれでお祝いの火を消して拍手した。
1年間お疲れ様。

Kくん初めてのお泊まり

久々の雨。

友達の家にお泊まり。
午前中は嵐みたいな天気で、ベビーカー持って行く気が失せた。
親戚からお下がりで貰ったトンガで出発。

ほぼ電車移動で2時間。
Kくんは寝てるか良い子にしてるかで助かった。

Kくんは友達の子と初めて会う。
Kくんよりすこしお兄ちゃん。
他の子と遊ぶ姿を見た事がなかったから、新鮮。

生活リズムも狂うことなく爆睡してくれた。

生き方、今の優先順位を決める

今日は雨。


Kくんはすっかり元気で、無事に保育園に行った。
今日は就職説明会にいって、先生と面談。
どうしても行きたい所があったが、Kくんが産まれたのでKくんを優先出来る職場がいいなぁと思えてきた。
となると新卒でも気兼ねなく子育て出来る職場。
そんな情報どこにあるんだろう。
先生とか先輩とかから聞くしかないよね…

自分のやりたい事と家族を大切に生活するための余裕を天秤にかけた時、今の私は家族の方が重かったよ。
そもそも家族の為に学校入ったようなものだし、働くことで家族をないがしろにするなら、本末転倒だなぁと気付けただけ良かった。

就職先はリセットされたけど、この5年、10年どんな働き方を優先したいか決められて良かった。
とにかく気兼ねなく子育て出来る環境を卒業までにじっくり探してみよう。

Kくんお迎え行って、すっかり元気。
ご飯も食べて、私も余裕を持ってお世話できた。
実習中はそんな余裕あまりなかったから、ある程度余裕がある事は大事だなって改めて思えた1日でした。