
comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

1人になりたい

晴れ


来週からまた実習なので今日は下準備をしなくちゃいけないんだけど、捗らなくてぐったりした。

Kくん鼻水出てきて心配なんだけど、あれもこれもしなくちゃいけないなーと考えるだけパンクしてて、対応も疎か。

そんな日に限って夜寝てくれなくて、ため息つきながら授乳して寝かしつけた。


余裕がないと他人は優しくできないね。


Kくん夫に任せて、1人外に出てファミレスで3時間過ごしたら、気分スッキリ。

1人の時間が欲しかったんだなぁと実感したよ。


これからも忙しい毎日が続くから、余裕を持たせること第一で過ごそうね、と言い聞かせたよ。


サンタさんきました

今日も晴れて寒い。

Kくん朝から大量のウンチ!

そしてその横にサンタさんからプレゼント‼︎


プレゼントの喜びを抑えて、取り急ぎウンチの処理をして、スッキリしたところでKくんの手をとりながら開封。

おもちゃがたくさん入ってました。

昨日の夫が置いたんだろうけど、Kくん夜泣きしないなら、朝まで気づかなかったよ。


夫とKくん、2人で新しいおもちゃで遊んでいる姿をほっこり眺めていたよ。

年末に読んでる本の効果が出てきている。


さて今夜こそは!

と張り切って買い物に行き、初めてビーフシチューを作ったよ。

レシピには30-40分煮込むと書いてあったので、40分煮込んだら汁が無くなっていて焦りましたが、なんとかセーフでした。






離乳食が楽になった

今日も晴れ。

朝から歯医者なので、Kくんを夫に頼んだらOKしてくれた。

帰ったらKくん号泣してたから文句を言いたくなったけど、危険な状態ではなかったので見ていたことに対してお礼を言った。


保育園に忘れ物をしたので、散歩がてら取りに出かけた。

途中、Kくんおばちゃん達にモテる。

人生最初のモテキなんじゃないか。


昼は離乳食うどん。

初期に比べると最近はすごく楽。

大人の料理から少し手を加えればいいだけだから、助かる。

初期のペースト作りが一番きつかったので、もし次に機会があれば、フードプロセッサーかレトルトで乗り切りたい。


夕方買い物にいったら、クリスマスで激混み、何もかも高いので疲れた。

大根とニラが安かったから、クリスマスだけど大根もちとニラ玉にした。

夫がクリスマスケーキを買ってきた

晴れ。

Kくんも元気。


夫は朝の挨拶してくれた。

今日は祝日なので、Kくん連れて散歩。

行きつけのカフェが来月閉店すると知ってショック。

夫は出かけたので、Kくんのお昼寝中に本読んだ。

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

  • 作者: ローラドイル,Laura Doyle,中山庸子
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/



いやいや、私、夫婦関係に置いて地雷ばかり踏んでいたと改めて気づかされましたよ。


この本で取り入れられるところは実践してどうなるか、試してみよう。


と考えていたら、夕方に夫がクリスマスケーキを買って帰ってきた。

予約いっぱいで早めに売り切れてた近所のケーキ屋さん。

買ってきたということは、早めに予約してたってことかぁ。

私はひとり勝手に寂しいなぁと感じていたけど、夫も私たちのことを考えてくれてたんだね…

なんだかしみじみ。

相変わらず言葉による伝達はないけど、気持ちは伝わったので、今日はよしとしますよ。


クリスマスはもともと興味ないし、Kくんも小さいから何も準備してなかったけど、あると季節感が出ていいね。

あと一週間で今年も終わりか。


寝る前にお礼も兼ねてマッサージしたら、ありがとうと言葉にしてお礼をもらえた。

少しずつ前みたいに話せるといいね


Kくん初のクリスマスプレゼント

今日は晴れのちくもり。


Kくん元気で目やにも消失。


夫に朝挨拶したら、会釈された。

少し体調悪そうだけど、Kくんを送ってくれた。


今日は単位に関係ない授業なせいもあって、すごい疲労感が残った。

雨だし。

やる気も出ない後ろの席なので、年末の大掃除計画を立てて気分転換。

計画だけは楽しいんだよなー。

そしていつも計画倒れしちゃうから、ちゃんと出来そうなものを立てよう。


Kくんのお迎えに行くと、園からクリスマスプレゼントを頂いた。

Kくん人生初のクリスマスプレゼントかと思うと感慨深いですね。


夫は忘年会だったので、しじみ味噌汁と豆腐大根のトロトロにを作ってKくんと頂きました。

ゆったりした日

晴れ


Kくん今日も元気。

夫は朝の挨拶を少し返してくれて、Kくんを送ってくれた。


学校へ行き、久々に友達とおしゃべりして楽しかった。

来年からの実習も楽しみだけど、Kくんの体調だけが不安。

なるようになるしかない。


午後お迎えにいったら、Kくん絶叫してた。

あまり昼寝してないのかな?


帰って買い物、サツマイモアイスで幸せ。

バニラと芋餡が美味しいんだなぁ。


Kくんお風呂&ご飯を食べたらコテリと寝たけど、歯磨きと目薬が残っているからもう一度起こされて不機嫌なまま就寝してた。


大変だけど、最後の寝顔は癒されるわ〜


今夜は昨日仕込んだ煮卵と昨日の残りのローストチキン

夫帰宅、会話はないけど、目線を合わせてくれた。

おかずは食べてくれたのでよかった。


幸も不幸もバランスよくやってくる。

今日も晴れ。

 

今日は乳がん検診に行くのでKくんを休ませて一緒に過ごした。

検診所に行ったら人見知りせず、託児所にいてくれた。

乳がんエコーでくすぐったすぎて最初大爆笑してしまった。

あー、こんなことで笑えるなんて、私って幸せなんだなぁと実感してしまった。

昨日までの反動だろうね。

何事もバランスよくできているんだね。

 

帰りにスーパーでアジフライとタルタルチキンフライを買って、食パンとレタスで挟んでトーストサンドを食べた。

美味しくて幸せ。

 

Kくんの離乳食も完食。初めての全卵も無事そう。

今日はお昼寝が少なかったのに、寝るのが遅くて21時前にようやく寝た。

 

今夜は「今日の料理ビギナーズ」で紹介されていた手羽元ローストチキンを作った。

料理教室に通ってみたいけど近くになく、NHKの料理番組を初めて真剣にみた。

ネットレシピや本だと手際が見られないけど、テレビだと状況がわかって理解が深まる。

文字だけだと上手く進行しているのか分からない時があるので、テレビ活用しよう。

 

「妻」とは、まだ整理中。

昨日の本からいいところ抜粋。

「結婚とは二人で一人の人間になること」「相手を許すこと」「アガペー」あたりにマーカー引きまくり。

私の寂しさに気づいてよ!、は私のエゴであるという気づき。

私もアガペーな私になりたい。

夫の仕事のこと、ストレスのこと、気遣いができていなかった。

感謝の気持ちも届くように伝えていなかった。

そりゃあ無気力にもなるよね。

 

夫は帰って来てすぐ寝た。

OS−1飲んでいたから体調悪いんだろうな。

そんなことも気づけなかった。

ローストチキン作っている場合じゃなかった。

 

とりあえず私も寝ました。