comdiaryのブログ

日々の思い出づくりに。今は育児ネタが多いはず。

Kくん、一歳半

晴れ、肌寒い。

先日無事に一歳半になりました。

検診は2歳までに行けばいいから、実習落ち着いたらいこうかな。

一年前は離乳食始めたてで重湯を飲んでいたのに、もう自分でスプーンフォークを使って食べてる。

今はバナナと海苔が大好き。

味がしないものや硬いものは頑なに食べようとしない。

よちよち歩きも安定して、保育園の友達と楽しそうに歌ったり遊んだり。

ブロックと洗濯バサミと絵本と車と汽車と滑り台が大好き。

虫や動物を見つけるとじっと観察している。

いつもニコニコだったけど、保育園で17時頃になると最近寂しそうな表情を見せるらしい。

何かあると、ママ〜!と言うようになった。

なんでもアンパンマンか救急車って言ってる。

救急車のサイレンはすぐ気がつくけど、パトカーと消防車のサイレンは気にしない。

歌ったり踊ったりするのが大好きな様子。

保育園で送った時に大泣きしなくなった。

迎えに行ったら満面の笑みでこっちに来てくれて癒される。

怒られることをするときは分かっている様子で、こちらを伺う。

大人の真似をすぐにするようになった。

水をこぼしたら、大人の真似して紙やタオルで拭くようになった。

 

取り急ぎ、覚書




明日からまた実習

晴れ。


明日からまた実習なので、なか日でKくんとゆっくり過ごす。

支援センターに久々に行って、いつも通りブロックと滑り台と絵本のループをしていたけど、前よりも高度になってる。


滑り台も、前はうまく滑らなかったのに、ちゃんと座って滑ってる。

ブロックの積み上げ方も同じなんだけど、数が増えて大きくなった。

絵本も相変わらずはらぺこあおむしとだるまさんシリーズを手に取るけど、ちゃんと読んでるし、だるまさんの真似を上手にするようになった。

Kくん、じんじわ成長していてすごいなぁ。


ちょっと遊びすぎて遅い昼食をとったら、Kくん途中で爆睡してしまった。

あまり見たことないから、新鮮だった。


夜ご飯は久々に手作り餃子。

Kくん用に香味野菜を抜いたら、いまいち美味しくなかった。面倒くさがらずに大人用は香味野菜を入れればよかったと後悔よ。



明日からまた実習!

今回も親子元気に乗り切れますように!

家族っていいですね

晴れ、久々の夏の天気。


今月から実習後半が始まり、最初の日曜日。

午前中は夫にKくんをお任せして、保育園の集まりや実習学習を片付けることが出来た。


夫も自分からKくんを連れて外に行こうかと言ってくれて、本当にありがたい。


夕方帰宅後、飲みながら夫がKくんと遊びつつ、ふと「家族っていいですね〜」と言った。

確かに最近よく面倒見てくれるようになったし、実習で怒涛の忙しさだから、夫の全面的な協力がないと、今日までやってこれなかった。

お仕事を休んで病児保育探しもやってもらったりしてた。

だけど一年前の今頃を振り返ったら、産後クライシス最高潮で、こんな風に言葉にする日が来るなんて、と驚いてしまったよ。

もちろん、嬉しい喜びね。


夫の言葉を受けて、私も「いいですね」と答えちゃったよ。

Kくんもニコニコ笑ってる。

凄い幸せな瞬間を過ごすことが出来て、改めて夫&Kくんに感謝。


来週からも家族第一、実習第二で頑張るよ。

Kくんとファミレス

晴れだけど比較的涼しい。


今日は午前中家でゆっくりすごして、家族でファミレスに行った。

Kくんはお子様カレー。

Kくんを食べさせるので私は最初食べられないかな?と思っていたが、Kくんは上手にお椀に入れたカレーを食べてくれて、私はほぼ見てるだけで済んだ。


先月もレストランに出かけた時は、Kくんのお世話で前半私が、後半夫が面倒を見ていたけど、今回は殆ど家族同時に食べ終えた。


食後も貰ったおもちゃやチラシで静かに過ごすことが出来たし、食べこぼしも少なくなったから片付けもすぐ終わった。


慣れもあるけど、Kくんの成長を感じられた1日でした。


午後はお昼寝して夕方軽くお散歩。

夕飯作り中は夫がKくんと遊んでくれて、助かったし、遊んでいる2人に癒された。


我が家にとっては、ようやく家族らしくなってきた。

ようやく親心が芽生えてきた

ややくもりだけど、蒸し暑い。


今日は午前中支援センターいって、2時間遊び、午後はゆっくり過ごした。


支援センターの3歳以下の滑り台を、最近登って滑ることが出来てる。

ちょっと前は登れなかったし、滑ることもよく分かってなかったのになぁ…


支援センターに行くと、最初は絵本コーナーに行く。

そこでだるまさんシリーズと、はらぺこあおむしアンパンマンを一通り読んで、ブロックやぐるぐる回るボールのおもちゃで遊ぶ。

私も一緒にブロック遊びをするせいか、黙々とブロックを積んでいる。

みんなで何か踊りを踊るのは、恥ずかしいのか、まだ参加しない。


お昼寝時、たまに寝起きが悪くて泣いてる時がある。

その時に「ママ、ママー」と、途切れ途切れの声で泣いてることがあって、それを聞くと、この子が自立出来るまでは守ってやらないと行けないなぁと使命感にかられるようになった。


勿論今までもKくん第1でお世話してきたけど、なんだかようやく、はっきりと一緒に生きて行くぞー!と思えるようになった。

そのためにはどうしたらいいか。

私と夫とKくんと、三人でいい家族になりたいね。

夏休みの旅行が決まったので夏気分。

今日は曇りで涼やか。

エアコンいらず。

 

国試の勉強と夏休み明けの実習準備をどうしようかとモタモタ。

1ヶ月あるから、計画立てて、中間評価立てて、目標達成してるか確認しながらこまめに動きたい。

そのためには目の前の問題集を闇雲に解くことよりも、大きな計画の枠を作ることにした。

勉強は楽しいけど、好きなことだけで過ごすなら遊びとおんなじだ。

この夏の目標、というか、コンセプトを達成するために結果を出さなきゃ。

今までそんな考えしていなかったから、ワクワクしてる。

 

目標立てて、戦略考えて、実行しやすい行動して。

目標もコンセプトから外れていたら意味ないんだ。

 

七月の模試の結果がよかったから、模試で全国上位を目指そうかなとか思ったけど、それがゴールではないんだ。

モチベーションを高めるために全国上位を狙うのはいいけど、国試は9割取れてれば安心。

それよりも、より良い家にすること、夫とKくんと過ごす2017年の夏を大切に過ごすことも大事。

 

目先の楽しそうなものに取り込まれず、遠くのゴールを見据えて、評価時期が来たら追加修正して、よりよいゴールを目指そう。

 

 

そんなわけで、海の近くの友達の家に、二泊三日旅行が決定しました。

Kくんと同学年がいるから、楽しみだなー。

 

最近のKくん。

保育園の先生から、Kくんにお山座りして〜というと、小さな手足で頑張って体育座りするんですよ。と言われて、家でも実践。

か、可愛い…

手が全然届いてないけど、足がしっかり屈曲されている。

癒されるわー。

夏休みに入り、一息。

今日は晴れのち雨。

 

これから約1ヶ月の夏休み。

でも就活も国試の勉強も、実習準備もある。

でもKくんが一歳の夏は今年のみ。

今日と明日はいつも通りの土日だけど、夏らしい思い出づくりをしたいなぁ。

 

Kくんもよく歩く様になったので、近所のスーパーの人通りが少ない2階をぐるぐる歩いた。

一日室内だったので、明日は朝方か夕方の涼しい頃に、近くの公園をお散歩しようかな。

目に見えるものが新鮮なんだろうな。

 

就活も試験勉強も頑張るけど、私もしっかりリフレッシュしよう。